メタルフリーで体に優しい 金属アレルギーが不安な方のための インプラント治療ナビ » 信頼できるインプラント歯医者の選び方 » 最新設備・優れた治療方法を導入しているか

最新設備・優れた治療方法を導入しているか

インプラント治療を受けるクリニックを選ぶ際、最新の設備や優れた治療法を取り入れているかという点も重要なポイントとなります。 ここではインプラント治療で重要な設備や、どんな治療法を取り入れていると良いかなどについてご紹介します。

インプラント治療で重要な設備とは?

インプラント治療を行う前や手術時などに、最新鋭の設備を使用しているクリニックが増えてきています。それはインプラント治療をより正確に、安全に進めるためにも大変重要なポイントです。まずはインプラント治療において重要な設備についてご紹介します。

1:デンタルCT

デンタルCTや歯科用CTなどとも呼ばれているCTスキャンを行う機械です。 デンタルCTを使うことで、従来のレントゲン撮影では見えない部分もしっかり見れますので、手術の前に人工歯根の数は何本必要かといった診断や骨の量をしっかりチェックすることができます。インプラント治療を受けるなら事前に正確な情報が得られるデンタルCTを完備しているクリニックがおすすめです。

2:インプラント専用の個室オペ室

インプラント治療で気を付けなければいけないことは、感染症のリスクです。 感染症を引き起こしてしまうと、最悪の場合インプラント本体が脱落してしまうという危険もありますので、感染症のリスクを下げるためにも個室のオペ室があるクリニックがおすすめです。

3:サージカルガイド

インプラント治療では顎の骨にドリルで穴を開けて、人工歯根を埋入します。その為、正確かつ最適な場所に穴が開けられるよう、「サージカルガイド」を導入しているクリニックがおすすめです。

優れた治療法を取り入れているかもチェック

インプラント治療は日々進歩していますので、同じ治療を提供し続けるだけでなく、優れた治療法を積極的に取り入れているクリニックを選ぶことも大切です。 優れた治療法を積極的に取り入れているクリニックであれば、治療の選択肢が広がるため、一人一人に最適な治療法を提案してもらうことができます。

インプラント治療を受けるなら設備が整っているクリニックで!

インプラント治療は専門医の腕や経験だけで選んでしまいがちですが、より満足のいく治療を受けるためにも、設備面やどんな治療法を導入しているかについてもしっかりチェックすることをおすすめします。